これまでの歩み

2013.04.07 春会期前半を振り返って…

芸術祭春版も会期半分近くがすぎ、昨日・今日は低気圧の影響で船が欠航し、施設を閉鎖せざるをえなくなったりで、お客様には申し訳ないことだった。

小学生が東京から来て、こえび隊に参加してくれたり、前回の芸術祭で赴任地の高松で頑張った壮年こえびが現在の仕事場である仙台から駆けつけて運営に加わってくれた…

MORE

2013.04.06 雨の日の風景

全国的な荒天の影響で、芸術祭開幕後、初めて船の欠航や施設の休館が相次ぎました。ちょうど週末にあたり、島巡りを楽しみにしていた方がたくさんいたであろうことを思うととても残念ですが、こればかりは仕方のないこと。

そんな天候の中でも、可能な限りの作品ではスタッフがいつもどおりスタンバイ。来られたお客…

MORE

2013.03.31 出船入船パフォーマー「和」のコラボレーション

朝の三便、8:22、8:35、9:22 で出船のお客様をお見送りしたのは、『和太鼓仲間』の 重光耕治さん。
和太鼓の技術は勿論、参加型の多彩なパフォーマンスは、お客様が大絶賛!これには たまのおもてなし✩隊員もビックリ。海外のお客様からは「beautiful!! wonderful!!」の声援が…

MORE

2013.03.21 春のせとうち、島巡り。

いろいろなツアーに同行して作品を見て回っている。今日は犬島、女木島、沙弥島。

家プロジェクトでは淺井裕介さんと荒神明香さんが厳しい空間を工夫してうまく使っている。名和晃平さんは混沌たる世界からの生命の誕生のエネルギーを見事に表した。ジュン・グエン=ハツシバさんの映像「石切場のベースボール」はプ…

MORE

2013.03.21 芸術祭が始まりました。

芸術祭が始まりました。
開会式—。浜田知事、福武プロデューサー、オーストラリア大使ブルース・ミラーさんの挨拶の内容にはうなずくばかり。幕が上がる時、演奏された県下選抜の上手たち50人によるチューバ中心の音楽がよかった。
長さ6m・直径2mの創作大チューバと、「女木桜」と命名された、一升瓶から…

MORE

前のページ
一覧表示
次のページ