新着情報

アーカイブ

2021.10.22 女木島・男木島で、10月23日(土)・24日(日)にアート作品を鑑賞される方へ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための実証実験として、女木港・男木港に検温スポットを開設しています。


日 時:10月23日(土)、24日(日) 10:20~15:00
詳細については、別紙をご覧ください。


検温スポット|
スムーズに島を周遊するために、集中的に検温や健康状態の確認を行う場所(テント)です。熱や風邪などの症状がない方には、リストバンド(目印)を配布します。島内の各アート作品でリストバンドをご提示ください。


また、検温スポットで「ワクチン接種証明書※」または「PCR検査等の陰性証明書※」をご提示いただいた方には、芸術祭2019のノベルティグッズを差し上げます。
 ※これらをお持ちでない方も、作品の鑑賞は可能です。
なお、男木島作品の鑑賞については事前にツアー申し込みが必要ですので、別紙のQRコードから申込みをしてください。

別紙

2021.10.19 豊島で10月23日(土)、24日(日)にアート作品を鑑賞される方へ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための実証実験として、家浦港に検温スポットを開設します。

日 時:10月23日(土)、24日(日) 9:00~14:00
詳細については、別紙をご覧ください。


検温スポット|
スムーズに島を周遊するために、集中的に検温や健康状態の確認を行う場所(テント)です。熱や風邪などの症状がない方には、リストバンド(目印)を配布します。島内の各アート作品でリストバンドをご提示ください。

※豊島美術館でも同じ対応をしておりますので、バスの乗車等でお時間がない方は、そちらをご利用ください。

別紙

2021.04.30 「ART SETOUCHI」リーフレットについて

本年度の「ART SETOUCHI」リーフレットが完成しました!

「ART SETOUCHI」は、3年ごとに開催される「瀬戸内国際芸術祭」とその間に取り組まれるアートを通して地域の活力を取り戻し、再生を目指す活動の総称です。瀬戸内国際芸術祭の背景には「ART SETOUCHI」があるからこそ、縁ができ、他の地域で見られない新しい出来事が生まれ「海の復権」につながっていきます。


「ART SETOUCHI」について;
https://setouchi-artfest.jp/about/


2021.03.31 ARTSETOUCHIイベント・作品公開のお知らせ(2021 年4月)

ART SETOUCHI イベント・作品公開について、4月の実施状況をお知らせいたします。詳細は報道提供資料をご確認ください。
また、屋外作品については、3月に引き続き、一部会場を除いて常時公開します。
屋内作品については、一部会場で ART SETOUCHI 春会期(4/29~5/5、5/8、5/9)を中心に公開します。
詳細は別紙1のとおりです。



※各作品はメンテナンスなどにより、急遽公開を中止する場合があります。あらかじめご了承ください。
※作品の開館状況については、ART SETOUCHI公式ウェブサイト内の「開館カレンダー」をご覧ください。
 また、関係団体が所有する作品につきましては、下記の各関係団体ウェブサイトからご確認ください。

ベネッセアートサイト直島
ジョルジュ・ギャラリー
二十四の瞳映画村
三豊市観光交流局
四国村

ART SETOUCHI 開館カレンダーはこちら


新型コロナウイルス 感染防止対策のお願い
・発熱、咳、咽頭痛などの症状がある方、体調に不安のある方はご鑑賞をお控えください。
・他の方と間隔を空けて(2m以上)鑑賞してください。
・作品と間隔を空けて(2m以上)鑑賞し、作品に触れないでください。



報道提供資料

別紙1

2020.10.24 観音寺総合高校写真部の生徒たちが、伊吹島で開催したフォト研修に参加しました

瀬戸内国際芸術祭2019では、うららの台所でお母さんたちのお手伝いをしてくれた観音寺総合高校写真部の生徒さんたちでしたが、次回2022では、写真部らしさを生かした活動に取り組んでみたいということで、今年(2020)度、まずは伊吹島のことを知るために、1年生から2年生までの25名の生徒が伊吹島で開催したフォト研修に参加しました。

地元の方から伊吹島の歴史や文化などについてお話を伺い、また、瀬戸内国際芸術祭2019の公式カメラマンである宮脇慎太郎氏から、進路のことや写真を撮る上での心構えなどについてレクチャーを受けた後、瀬戸内国際芸術祭の作品を巡るツアーに出発した生徒たちは、ガイドの説明を聞きながら、お気に入りのスポットを見つけては、思い思いに写真に収めていました。

ツアー終了後の自由時間では、伊吹小・中学校に通う9名の子どもたちが地元ならではのおすすめスポットに案内してくれるなど、ディープな伊吹島も堪能することができました。

普段何気なく撮っていた風景も、宮脇氏がレクチャーでお話されていた、“テーマを意識して写真を撮る”を実践してみると、同じカメラを使っているのに、撮る人の意識が変わるだけで見える景色が違って見えるような気がして、とても不思議です。

参加した生徒たちからは、写真を通して伊吹島の魅力をたくさん見つけることができた。次の瀬戸内国際芸術祭にぜひ参加したい、などの感想が寄せられました。

瀬戸内国際芸術祭2022に向けて、生徒たちからどのような取組みが生まれるのか、今からとても楽しみです。









前のページ
一覧表示
次のページ