シンポジウム
瀬戸内アジアフォーラム
アジア各国· 地域でアートによる地域づくりに取り組む行政、企業、アート団体等々が集い、経験を分かち合い、学び、語り合うフォーラムの公開プログラム。
第2回となる今回は、「観光」「芸術祭」「地域づくり」といったテーマのもと、議論しあう場を創出し、ネットワークをつくりだす。
オープニングセッションとして、8月21日(水)に「かがわ国際会議場」で、各界で活躍している有識者や専門家を講師に招き、基調講演などを開催します。
開催概要
日時:令和元(2019)年8月21日(水)10:30-18:30(開場10:00)
会場:かがわ国際会議場
定員:200人(申込先着順)
料金:入場無料
申込方法/申込先:「参加申込みフォーム」に必要事項をご記入のうえ、お申込みください。
その他:同時通訳つき(日・英・中3か国語)
プログラム
パート1「瀬戸内アジアフォーラム」が目指すもの(10:30-13:00 )
開会
主催者挨拶
浜田恵造(瀬戸内国際芸術祭実行委員会会長、香川県知事)
問題提起
「激動する世界の中で人々はアートに何を希求するのか」
北川フラム(瀬戸内国際芸術祭総合ディレクター)
基調講演①
「国連はなぜ観光に取り組むのか――カルチュラル・ツーリズムの可能性」
ムサリム・アファンディエフ (国連世界観光機関事業変革シニアオフィサー/アゼルバイジャン)
基調講演②
「芸術祭は何ができるのか――展覧会を超えて」
アンソニー・ガードナー(オックスフォード大学ラスキン・スクール・オブ・アート所長/イギリス)
<昼休憩>
パート2 地域芸術祭とアジア(14:30-16:30)
①「中国はなぜ"大地の芸術祭″を開催するのか」
謝揚(国務院発展研究中心研究員/中国)
②「シンガポール・ビエンナーレ2019が目指すもの」
パトリック・フローレス(ビエンナーレ2019ディレクター/シンガポール)
③「3つのビエンナーレが始まったタイ。次は何が?」
クリッティヤー・カーウィーウォン(ジム・トンプソン・アートセンター・ディレクター)
④「中央から離れてどう見るか―スポットライトを浴びたインドネシア・アートコレクティブの実践」
レオナルド・バルトロメス(キュレーター、ルアンルパ代表/インドネシア)
<休憩>
パート3 ディスカッション(17:00-17:45)
特別講演 17:45-18:15
「沖縄で芸術祭は可能か?」
池澤夏樹(作家)
閉会
挨拶 福武總一郎(瀬戸内国際芸術祭総合プロデューサー)
瀬戸内アジアフォーラム 全体概要(予定)
○8月21日(水)※一般公開
オープニングセッション(本文ご案内のとおり)
○8月22日(木)※一般非公開
アートツアー(大島、女木島、男木島)及び
セッション アジアの今を知る(会場:かがわ国際会議場)
○8月23日(金)※一般非公開
アートツアー(小豆島)及び
分科会(会場:小豆島オリーブ公園内オリーブホール)
グループA:「アートはホワイトキューブを出てリアルな現場に関わり始めた」
グループB:「人々はアートを手掛かりに世界を移動する」
グループC:「企業が芸術祭というユートピアに関わり始めた」
○8月24日(土)※一般非公開
クロージングセッション(会場:小豆島オリーブ公園内オリーブホール)
イベント情報
詳細情報 |
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料 金 | 無料(要予約) |
備 考 | 参加申し込みフォームはこちらから。 |