これまでの歩み

2013.03.21 春のせとうち、島巡り。

いろいろなツアーに同行して作品を見て回っている。今日は犬島、女木島、沙弥島。

家プロジェクトでは淺井裕介さんと荒神明香さんが厳しい空間を工夫してうまく使っている。名和晃平さんは混沌たる世界からの生命の誕生のエネルギーを見事に表した。ジュン・グエン=ハツシバさんの映像「石切場のベースボール」はプ…

MORE

2013.03.21 芸術祭が始まりました。

芸術祭が始まりました。
開会式—。浜田知事、福武プロデューサー、オーストラリア大使ブルース・ミラーさんの挨拶の内容にはうなずくばかり。幕が上がる時、演奏された県下選抜の上手たち50人によるチューバ中心の音楽がよかった。
長さ6m・直径2mの創作大チューバと、「女木桜」と命名された、一升瓶から…

MORE

2013.02.23 続々、アーティストが来圏しています。

続々、アーティストが来圏しています。この21日から3日間、瀬戸内国際芸術祭の夏会期に、小豆島は旧福田小学校でオープンするアジア・アート・プラットホーム「福武ハウス」で協働するアジアの6か国の美術・文化組織(タイ・インドネシア・シンガポール・韓国・香港・オーストラリア)の責任者が集まり、島巡りと打ち合…

MORE

2013.02.21 開幕一ヶ月前

昨日、東京・渋谷のヒカリエで「瀬戸内国際芸術祭2013」のプレス発表会が行われました。出席者は、原研哉さんと南果歩さん。

原さんは、国立公園の第一号である瀬戸内海の魅力を、現代の混沌たる情報空間に明快に立ち上げるために、力の入った協働をしてくれています。特に島ガイドのための携帯アプリは圧巻。

MORE

2013.02.08 大阪で企画発表会を行いました。

去る2月6日(水)、ホテルグランヴィア大阪で、瀬戸内国際芸術祭2013企画発表会を行いました。実行委員会会長である香川県知事・浜田恵造、福武總一郎総合プロデューサーの挨拶の後、北川フラム総合ディレクターから各島での作品展開、建築家の安藤忠雄氏からは直島で新たにオープンするANDO MUSEUMの概要…

MORE

前のページ
一覧表示
次のページ