これまでの歩み

2012.10.29 直島|みのりの秋!直島に大集合!

まずは、午前10時から直島積浦地区に広がる田園を舞台に、福武財団主催で直島コメづくりプロジェクト2012 第2回コメの体験「稲刈り」が開催されました。昨年、島の人々と一緒に大きく育てと願いを込めて第1回の体験「田植え」を実施し、今年が2回目となる体験イベントです。

直島町長のご挨拶の後、稲刈りの説明があり、そしていよいよ田んぼの中へ・・・。
つたない手つきも稲を刈るごとに上手に手際よくなっていき、気がつけば、1時間もすると大きな田んぼ一面いっぱいの稲もきれいに刈りとられていました。
環境の島としても知られる「直島」。そういった意味でもこのコメづくりプロジェクトは実に有意義なイベントで今後も大きく育って欲しいと願うところです。

そして、午後。ART SETOUCHI2012秋のイベントして、直島ふるさと海の家つつじ荘で「稔りの秋のしままつり」が開催されました。途中、激しい雨が降りましたが、参加者や見物の皆さんは大いに楽しみました。
直島つつじ太鼓と和太鼓奏者の田場恵美子さんの共演による演奏。瀬戸内海の美しい風景を背に力強くも繊細な和太鼓の演奏は、まさに瀬戸内海の様子そのもので、集まった皆さんもじーっと聞き入っていました。
雨で、つつじ太鼓の演奏が途中小休止となるハプニングも発生しましたが、こえびカンダダンの演奏による「瀬戸内踊り」で雨をも吹き飛ばす盛り上がりとなりました。「あらやっと!」「そらやっと!」と威勢のいい掛け声はどんどん踊りをする参加者の一体感を高め、本当の意味での「実り」のある秋のイベントになったと思います。

前のページ
一覧表示
次のページ