これまでの歩み

2015.05.21 ART SETOUCHI 2015 春イベントを行いました。

 皆さんこんにちは。広報担当Nです。

 長らくお休みさせていただいた公式ブログですが、瀬戸内国際芸術祭2016の準備が着々と進む中でいつまでも放っておくわけにはいかないだろう、ということでこの度めでたく更新を再開することになりました。イベント情報や瀬戸内のちょっとした小話、芸術祭の準備状況やスタッフの日常など色々な視点からレポートしていきますね!

 さて、今回はART SETOUCHI 2015 春 イベントから、特にゴールデンウィークの様子をレポートしたいと思います。


 まずは5月3日(日) 女木島より『MEGI OPERA HOUSE』
 愛知県立芸術大学さまのご協力により、女木島にイタリアオペラが響き渡る一日となりました。私も生の声楽を体験したのは初めてでしたが、まさに圧巻の一言!終演が近づくにつれ拍手が大きくなり、会場が一体となったことは感慨深いものがありました。


 続いて5月6日(水・祝)豊島より『5月のお誕生会』
 今月は台所研究家の中村優さんをお招きし、世界のお菓子や飲みものをご提供いただきました。日本はもちろん、ミクロネシア、キューバなど、テレビの向こう側でしか見られなかった食べ物が目の前に現れるとやっぱり興奮しますね!こえび隊による小演劇、こえびカンダダンによる楽器演奏も手伝って、牧歌的な雰囲気の中で皆さん思い思いに楽しんでおられるようでした。関西方面からお越しの女性の方は「上から下まで幅広い年齢層と交流できて、とっても面白かったです!」との一言。豊島では毎月お誕生会を行っていますので、ぜひお越しくださいね!


 最後に5月10日(日)男木島より『おいしい!たのしい!鰆でfoodscape!』
 foodscape(フードスケープ)とは、食を指す「フード」と風景を指す「ランドスケープ」を組み合わせた造語で、料理研究家の堀田裕介さんをお招きし、開催しました。男木島の形になぞらえ、食材を盛りつけて行く様子は、これまでにない新感覚の体験だったのではないでしょうか。味も絶品であったため、こぞって押し掛ける人の波には勝てず、数分と経たず参加者の方々の胃袋の中へ…。ご友人やご家族と一緒に、ご自宅でも挑戦してみても面白いかもしれませんね。

 ART SETOUCHI 2015では春・夏・秋と今後も様々なイベントを予定しています。

 休日は、ぜひ瀬戸内へお越しくださいね!

前のページ
一覧表示
次のページ